スポンサーサイト

Posted by いかれ帽子屋。 on --.--

♪やせうま

Posted by いかれ帽子屋。 on 11.2008
20080611183850


ポチと半年ぶりに会って
お茶してポチの新居にお邪魔しました。

お茶するはずが何故かカレーを食べる私;
昨日は食欲の塊でした。
おやつにカレー・ミルクレープ・ドーナツ・ソルべを
さらりと食した帽子屋です。
甘いものは嫌いなはずなのにたまに無性に食します;

写真はポチが食べたパフェ。
ポチ=パフェなイメージあります。

ポチとバイバイして夕飯。メニューに
「やせうま」ってあり何だろうと聞かれたので
「痩せた馬の肉。」と言ったら

「お前バカ丸出し。」と言われました。

「じゃあ何ですか?!!」と聞いたら

「痩せた馬の肉。」ってOtz。

ちなみにやせうまの本当の意味↓(wikiより)

やせうまとは大分県の郷土料理、銘菓。よくおやつとして食べる。大分県の一部地域では、お盆にやせうまを供える習慣があるほど地域に根付いた料理である。小麦粉で作った平たい麺をゆでたものに黄粉と砂糖をまぶしたもの。そのまま、もしくは更に冷やして食べる。やせうまの「やせ」は地名の「八瀬」に由来する。

この問題そういえば日曜の
Answer×Answerに出ました。
(もちろん分かりませんでしたけれど;

スポンサーサイト
Category : 未分類
