
Posted by いかれ帽子屋。 on --.--

胸が締め付けられるようにキュンとしたこと

Posted by いかれ帽子屋。 on 16.2010 0 comments
mbimg_240_160_Antherea_yamamai.jpg
七年前の日記見てたら良いことたくさん書いてました。
そこから気に入った記事を抜粋。



ヘッセの「少年の日の思い出」に出てくる美しい蝶
ハリスの「羊たちの沈黙」に出てくる犯人の飼う蛾
両者とも大切な昆虫で種類が知りたかった

「少年の日の思い出」の美しい蝶はとても昔の記憶で曖昧だったから
まさかそれが蛾とは知らなかった

何と偶然の素敵な一致
両者とも同じ蛾「ヤママユガ」

この一致は偶然だと胸が締め付けられるようにキュンとした
でも後で考えればヘッセ程偉大な人
ハリスが知らないわけがない
ハリスと私は同じ人を尊敬してると思ったら
それは必然というわけで
余計に胸が締め付けられるようにキュンとしたところこと
Category : 未分類

Comment

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する
